最新記事
    カテゴリ
    検索フォーム
    リンク
    ブロとも一覧



    ベビーサインは必要ない?むずかしい?

    ベビーサインって知っていますか?

    ベビーサインとは、
    手話やジェスチャーなどの手の言葉(サイン)を使って、
    まだおしゃべりのできない赤ちゃんと
    コミュニケーションをとることができる育児法です。

    ↑クリックするとベビーサイン協会のHPから詳細を見ることが出来ます。


    いつもの育児に
    ベビーサインを取り入れると、
    赤ちゃんの発見、喜び、勘違いを
    一緒に笑って楽しむ場面がグ~ンと増えるよ。
    すごく大切な思い出、宝物がもっともっと増えるよ☆
    ベビーサインは、育児をより楽しくする為のエッセンス。


    言葉を覚えさせるために
    ベビーサインがある訳ではないんだよ。
    赤ちゃんも伝えたいことがいっぱい!
    お口で伝えられない赤ちゃんのために、
    伝える手段としてサインがあるんだよ。

    それに、なにより楽しい!


    ******


    いつもとおんなじ散歩道、
    ついつい見落としてしまいがちな小さな日常の発見も、
    まだおしゃべりできない赤ちゃんのほうから、
    「何の音」と聞いて来たり、
    「お花だぁ~」ってかわいいおててで話しかけてきてくれる。
    受け身ではなく、赤ちゃんのほうから積極的に。
    「あ、ホントだぁ!○○だね~♪」
    ベビーサインがなかったら気が付かず、
    会話も生まれなかったなぁ。。。



    「あ、自転車きたよ。チリンチリン♪」
    って話しかけたら、
    赤ちゃんが「え?」って顔して
    【キリン】のサインをしたよ。
    キリンキリン♪って聞こえたんだ~って気づいて大笑い。
    あわてて「自転車だよ~!」【自転車】のサイン。



    ブルドッグをみて
    【ブタ】のサインしてるぅ!!!



    ペンギンをみて、真剣な顔して
    「鳥なの?」ってサインで尋ねられちゃった!
    「ペンギンだよ~」って答えてサインを見せてあげたけど、
    あれ?そういわれてみれば、
    ペンギンって鳥?動物?何だろ???



    夏に海に行って【海】のサインを見せたけど、
    その時は赤ちゃんのほうからサインをすることもなく
    日々が過ぎてゆき秋に…
    ある日、外を歩いていたら
    赤ちゃんが空を見て、
    うれしそうに【海】のサイン!
    雲一つない青空。
    「わ~、海みたいだねぇ~」



    赤ちゃんを抱っこしながら
    「明日、パパ会社お休みなの?」って夫婦で会話。
    それを聞いてた赤ちゃんが、
    【ねんね】のサイン。
    お休み=おやすみ(眠ること)と勘違い。
    なんだかかわいくて
    パパも思わず一緒にねんねのサイン。



    買い物中、
    裸のマネキン人形をじっと見て
    【おふろ】のサイン。
    マネキン人形が裸なのは、
    おふろに入るからではないのよ~



    夜中に起きて
    【飲む】のサイン。
    すごく喉が渇いてたらしく、
    グビグビと勢いよく飲んで
    あっという間に眠っちゃった。
    サインがなかったら、
    喉が渇いていることに気付かずに
    寝かしつけようとしちゃってたかも…



    「ママ、赤ちゃんね、おしっこ出たって言ってるよ!」
    と上のお姉ちゃんがいいながらオムツを交換。
    オムツの前側をポンポン叩いて
    【おしっこ】のサイン。



    おしゃべりできないけれど、
    寝言をサインでしたりもするんだよ~♪
    寝ながら【もっと】ってサインしてたり…



    おばあちゃん家や、保育園に預けるときに
    息子がよく使うサインを
    絵に描いて渡しておくと便利でしたよ。

    話し言葉だけでは伝わらなさそうなとき、
    話し言葉と一緒にサインもして
    癇癪を起さずに相手に伝えようと工夫する姿も。


    ******


    ベビーサインがあることで
    おしゃべりが上手になるまでの期間を
    いっぱい楽しむことが出来ちゃう☆

    勘違いが分かったり、
    こんな風に思ってたんだ~と
    具体的にわかることがいっぱい。
    会話のやり取りを楽しめちゃう!


    普段の話しかけにプラスして
    サインを添えて見せるので、
    言葉がけも増え、
    自然と言葉を覚えるのも早くなるんだよ。
    自分の思いを、落ち着いて分かりやすく表現し、
    伝えることが出来るようになるよ。


    でも、
    赤ちゃんに見せる前に、
    ママやパパが覚えなくちゃいけないんでしょ…
    たくさんのサインを覚えるのって、
    難しそう…??


    大丈夫。
    だって実は、ママも小さいときに
    歌や遊びで使ってきた手の動きだったりするから。

    ・アイアイ、おサルさんだよ~♪
    ・パンダ・うさぎ・コアラ~!
    ・げんこつ山のたぬきさん、
     おっぱい飲んでねんねして~♪
    ・いただきます・バイバイ・ちょうだい
    ・いない・いない・ばぁ!


    ほら、
    だんだん思い出してきたかな~?
    普段、手を使って会話したり
    歌う時に手を動かしたことがあるでしょ?
    歌の時だけ手を動かすのはもったいない!
    そのまま会話に使っちゃお~
    手を動かすって楽しいから
    赤ちゃんも喜ぶよ。



    ベビーサイン。っていうと
    馴染みがないけれど、
    日本では昔から、
    手遊び歌・わらべ歌を使って、
    言葉遊び&手の動きを楽しんできたよね。
    同じだね。


    さぁ、
    お手てであそぼ♪♪♪
    コミュニケーションを楽しもう☆



    ベビーサイン日記 (えい文庫 155)ベビーサイン日記 (えい文庫 155)
    (2007/11/10)
    ながしま りえ

    商品詳細を見る

    楽しいエピソードがマンガ&イラストに♪
    今、ベビーサイン育児を楽しんでいる方、
    ベビーサインを始めようか迷ってる方、
    ベビーサインを始めたけれど、
    本当にサインが出るんだろうか…と不安な方
    育児中のみなさんにおすすめ。





    コメント

    Secret

    プロフィール

    tetoteto☆赤坂あけみ

    Author:tetoteto☆赤坂あけみ
    みんなで『手と手と』つなごう☆
    みなさんと一緒に子育てを楽しんでいけたらいいなぁ。

    保育士の経験&6人(3男3女)の子育て経験を活かし、親子のふれあい方、あそび、コミュニケーション法、運動メニューを『のんびり・楽しく』教えます。

    -----------
    日程はこちらをクリック
    -----------

    tetoteto☆の講座
    プチようちえん
    ・カフェおーでんせクラス
    (津志田西)
    ・JEUGIAクラス
    (イオンモール盛岡南店内)

    各講座出張レッスン(岩手県内)
    ベビーサイン・おやこヨガあそび
     ・幼稚園や保育園
     ・子育て支援センター
     ・子育てサークル
     ・スポーツクラブ

    過去に行なったイベント
    ベビーサイン・おやこヨガあそび 
     ・イオンモール盛岡
     ・イオンモール盛岡南
     ・トイザらス盛岡店
     ・IATゴエティーフェスタ
     ・いわて生協福祉まつり
     
    イーハトーブログにてベビーサインを紹介していただきました。←クリック

    イオンでのベビーサインイベントの様子が『ごきげん子育てくらぶ』に紹介されました。←クリック

    ベビーサイン協会HPのピックアップスクールにて、tetotetoのベビーサインクラブの紹介が掲載されています。体操のひろみちお兄さんがレッスンに来た時の様子です♪←クリック

    tetoteto☆の講座内容
    こちらから


    ↓クリックして見てみよう♪
    イオンでベビーサイン体験会映像

    ----------------------
    お申込み・お問い合わせはメールフォームから←クリック

    または、
    a_akasaka☆tetoteto222.jp
    ☆を@に変えて送信してください。
    お問い合わせ内容・携帯番号・ママとお子さんのお名前を記入お願いいたします。




    レッスン会場
    ・カフェおーでんせ

    より大きな地図で 岩手県盛岡市津志田西2丁目16−91 を表示

    ・JEUGIAカルチャーセンター


    赤坂 あけみ

    バナーを作成

    Twitterボタン




    育児ブログ・ランキング

    にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 子育てブログ キッズヨガ・ベビーヨガへ
    にほんブログ村




    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR

